反復と集中。

試行錯誤すぎる子育ての記録

一か月あいてしまった\(^o^)/

あれ・・この一か月いったい・・何が・・・笑

 

何はともあれ復職しました!!!

基本内勤なのですが、幸いなことに週1日くらい出社以外は

テレワークで良いとのことで、大半を在宅勤務しています。

保育園も、テレワークで預けるのOK(通勤時間分は早めにお迎え)

と言ってくれたので助かっています。

 

息子も7か月になり、モリモリ食べるので3回食始めました。

保育園の先生に、給食までにお腹すいて泣いちゃうと相談され、

朝ミルク多めに飲ませたのですが次は吐乳が多いと言われてしまい・・

ちょっと早い?かもですが、3回食です。

今のとこ朝ごはんは昼夜の3分の1量で、ゆっくり慣らしていこうかな。

 

保育園の送り迎えは基本私、たまに(お熱で早引きの時とか)旦那です。

朝早起きするのがつらかったですが、ルーティンになると体が慣れてきました。

とかいいつつこの4連休は超だらけてて、いつも6時半に起きる息子も8時起き。

月曜日からまた保育園のルーティンに戻るのがちょっと不安。。(;´Д`)

 

かまり立ち、ハイハイ、お座り全部マスターして、

息子の身体能力の成長スピードに驚いています。。

子供って育つのはやい。。もうベビーベッドも高さ下げたし、

服も部屋着以外は上下別。おしゃべり?喃語もバリエーション増えた。

 

最近、私より後に子供がうまれた友達に産むのが早かったからってだけで

アドバイスするのはおこがましいのかなぁ?

とちょっと悩み中です。実体験語られてもそれはあなたの話でしょう?

って受け取られたら悲しいけど、いざ自分の立場ならそう受け取ってしまいそう。

好きなだけ、泣いたら時間開いてなくてもとりあえずミルクあげなよ、

という系のアドバイスがありがたいのかもしれないけど、

私はそうじゃなかったからなぁ。

だって、いくらでもあげていい代物なら缶に目安量かいてないし、

検診でいくらあげてるか聞かれないでしょう。

真面目すぎるのかカタいのか。

多分私はウザがられてるんだろうなぁ~。 

 

育児中はつい肩に力が入ってしまうね。