反復と集中。

試行錯誤すぎる子育ての記録

はじめての卵黄

卵黄、はじめました。

(こんな暑いと冷やし中華食べたくなるね。。)

 

昨日初めて、耳かき一杯分の卵黄を!食べさせました。

あまりにちょこっとすぎて、効果あるのか?と不安になる量ですが・・

アレルギーっぽい症状は出ていなくてひとまず安心。

卵が大丈夫なら、現時点で乳・小麦粉・卵はクリアしてるかな?と思います。

 

卵は一応スケジュールを・・

6/8   耳かき1

6/10 耳かき2

6/12 耳かき3

6/14 耳かき4

6/16  小さじ1/4

6/18  小さじ1/4強

6/20  小さじ1/2

 

・・と、こんなペースで、最終目標7か月で1個卵黄食べられるように進めます!

1回分の分量を固ゆでのゆで卵の卵黄(中央部分)から取って、

個別にラップ、冷凍してます(*´ω`)

 

たんぱく質はこのほかに白身魚、シラス、豆腐がOKだったので

毎食少しでも取り入れていこうと思います(*´ω`*)

 

来週から慣らし保育だから、その前に保育園で出してもらう離乳食の

レパートリーに沿った食べさせ方をしなくちゃ、と日々野菜ペーストを作っていますw

明日からはチンゲン菜の葉と大根チャレンジです。

 

腰はまだ完全に座ってないみたいでお座りはまだ。

それより先にハイハイ?の体勢をとろうとする。

もっと言うと膝がついてないクラウチングスタートみたいな体勢で、

これって発達的に大丈夫なのか?今度お医者さんに診せるときに聞いてみよう。。

 

ミルクは、1日160×4だったけど3時間もたなくなったので、

寝る前だけ180にして様子見中。

保育園だと母乳分が無いから、200くらい飲んでちょうどいいかな。

 

いよいよ私も来月から復職なので、

美容室に5ヶ月ぶりに行きました。

美容室は今予約がすごいみたいです!

みんな自粛してたんだもんね。。早くコロナ治まってほしいです。