反復と集中。

試行錯誤すぎる子育ての記録

歯が生えた!からの激痛(乳)

久しぶりに?ブログ書きます。

 

まず、息子歯が生えました!!!

下の前歯。

 

授乳中、「イテッ」と思ったんですよ。

昔読んだたまひよの付録に、五ヶ月は「歯茎で乳首噛まれるかも」

って書いてあったの思い出して、そっか~と思ってたんですよ。

 

が、なんか痛いもので口の中確認したら、

いた。

 

白い歯のさきっぽがひょっこりはんしてました・・

 

で、授乳。

めっちゃ痛い。出が悪くなったり本人の体勢が悪くなったりすると噛む。

乳首噛まれるの辛くて断乳ってアリなのだろうか・・

ちょうど来月半ばから慣らしで母乳あげるのは朝晩くらい。

復職したら朝だけになるかも。

そう考えると、本人の意向もあるけど早めに断乳しても良いかなぁ・・と。

幸い、おっぱいじゃないとイヤ!ではないので(飲めればミルクでも可)

いけそうな気もする(;´∀`)

思えば生まれてすぐ授乳すると思ってたけどあまりの失血で

それどころじゃなくて、初日からミルクで育ててもらったんだもんね。

(入院中は結局母乳出なかった)

 

あとは両足を正座みたいに折り曲げてハイハイの前段階みたいなポーズ

をするようになりました。おすわりがなかなかできないのに

すっとばしてずりばいするのか?とヒヤヒヤ・・・

仰向けの背ばい?をよくするので後頭部がハゲまくっている・・(;^ω^)

 

腱鞘炎は悪化の一途を辿っていて、おむつ替え中に「ピキ」って

腱鞘?がズレるんですよね。ズレている間は違和感と激痛で右手が動かない。

右手に気合いれて握り拳つくると、「ピキ」っていって戻るんだけど、

戻った後しばらく痛い!!!

病院で診察されてから、コールドスプレーでアイシングしたり

薬塗ったりストレッチしたりしているけど良くなる兆しがない・・

リハビリ(レーザー)1回しか行ってないからかな。

でも旦那仕事中だし、6月からは出社みたいだから行きづらい。

耐えるしかないのかな・・・・。

今PC打ってる姿勢ではそこまで辛くないけど、

ハサミやトング使ったり服着たりオムツ替えたりすると死ぬほど痛い。

克服した方いたらどう対処されたか教えていただけると嬉しいです。。m(__)m

 

離乳食は、

・米

・にんじん、ほうれん草、さつまいも、じゃがいも、りんご

・豆腐

・ベビーそうめん

をクリアしました!

さつまいもが嫌いっぽくて、りんごは食べさせるとすごいうんち大量にする・・。

という発見もありましたw

ベビーそうめんは小さじ1をおかゆに混ぜて食べさせるのを今日で3日目だから

あくまでそのレベルでの大丈夫だけど、小麦アレルギー無さそうかな。

明日以降ちょっと量増やしてみようかなと思います。

豆腐はもう一週間以上食べているけど大丈夫そうです。ホッ。

そろそろ白身魚にもチャレンジしよう。

卵は怖くてまだ手が出せないけど、病院行くこと考えると

慣らしの前に食べさせた方がいいかな。。

「卵は後回しでいい」「五ヶ月から食べさせたほうがアレルギーならない」

とかいろんな情報が錯そうしていて混乱中~。