反復と集中。

試行錯誤すぎる子育ての記録

嗚呼、37.5℃

またかなり開いてしまった。。

 

コロナ禍で東京は連日100人、200人越え。

どこか麻痺してしまったようなそうでもないような。。

非日常の中で防衛本能が働いて、正常性バイアスがかかってきてる

気がします。しょうがないけどね(´;ω;`)ウゥゥ

 

復職して1か月半、ありがたいことに戦力としてフルタイム

業務している(ほぼテレワーク、週1出社)んだけど、

先週後半3日は息子が保育園に行けませんでした。

なので子守りしながらテレワーク。

もうね、全然はかどりませんよ。。

 

先週水曜日。

保育園から電話がきて、昼寝後37.7℃でたのでお迎え要請。

お迎えいって、その日は様子見。

ルールで、翌日は休んで欲しいとのこと。

ぐったりはしてないけど、鼻周りが黄色い鼻水でカピカピ。

ちょっと咳も出ていた。

 

木曜日。

家で一日様子見ながら仕事。(ほぼできず)

一日を通しても最高37.3℃。

鼻水カピカピと咳が緩和されてきた。

これは明日行けるなと確信。

 

金曜日。

朝検温で37.0℃。支度をして登園。

が、登園後の検温で38.1℃\(^o^)/

抱っこ紐で炎天下の中10分歩いたから?

ちょっと時間おいた後再検温します~と言ってもらえたので一旦預ける。

1時間後電話で、どう測っても37.5℃から下がらないと言われ、お迎え要請。

この時期だから受診してほしいとのことで、

お迎え後その足で小児科へ。

小児科は開いて2時間くらいのタイミングでかなり混んでた。。

RSは陰性。先生に喉とお腹みてもらっても、

「このくらいの熱は赤ちゃんならあるわよねぇ~。薬は出さないから、水分をよく与えて土日お休みさせてみて。」と言われ終了。

この日も元気がありあまる息子の相手しながら仕事(ほぼできない)。

 

土曜日。

スーパーに買い物に行くのと、昼食以外は外出せず。

鼻のカピカピは黄色⇒無色になってきた。咳は出ない。

熱は、この日最高で夕方の37.7℃。

(スポットでぐわっと上がった感じで日中は37.1℃とかそこらへん)

 

日曜日。

朝の検温で36.8℃。よっしゃー!と思う。

ごはんももりもり完食し超元気。

咳もなし、鼻水は少しだけ。

これは明日行けるかな~?と思ったんだけど、

さっきお昼寝明け(起きたあとベビーベッドで1時間くらいうごうごしてた後)

に検温したら37.8℃・・・・\(^o^)/

これは明日も休ませないとなのだろうか。。

 

もう1日のうちのたまたま高く出た体温で引っ張られるのが辛すぎる。

息子もぐったりしてるならもちろん看病するけど、めっちゃ元気。。

こんな時に仕事のこと考えるなんて!とお叱りうけると思うけど、

そうもいかない時もあるんだよね。。

 

あと、旦那がテレワークだけど激務で、ほぼ1日中テレビ会議してるから、

旦那は息子見ながら仕事をできない。

実質私一人にすべてかかってきてる。

 

明日は私が会社にいかないといけない日。

最悪社での用事の時間だけ出社して、(その間旦那に頼み込んでみててもらう)

とんぼ返りしてきて、テレワークかな。

ちょっと私もここ数日身体・精神ともに疲弊してて、

この治まらない微熱、37.5℃を超えてしまうケースに悩んでいます。

みんなそうなのかしら?