反復と集中。

試行錯誤すぎる子育ての記録

まさかの胃腸炎?!

それは昨日・・・・

 

保育園(慣らし)から帰ってきた息子をプレイマットに転がす。

→吐く(1回目)

おそらく、腹ばいになったから(降園30分前にミルクもらってた)かな。

→着替える(1回目)

そこから、ジャンパー(買った)に乗せる。

ばいんばいん楽しそうに跳ねる。

→吐く(2回目)

一度消化したけど・・的なでろでろした白い個体混じりのものが服にべっとり。

→着替える(2回目)

しばらくプレイマットでハイハイみたいなことをしていたら、

四つん這いで下を向いて硬直してる・・?

→吐く(3回目)

白濁したヨダレみたいな液体をボタッ ボタッと床にたらしていた・・

幸い服は被弾していなかった。

目をこすっていたので、お昼寝布団に転がしてしばらくした後・・

→うんP大爆発(3日ぶり)

3日便秘だった息子。その前日、ちょびっとだけ出たのでこれは爆発くるぞ、

と心構えはできていた。が、いざ現場を見ると毎回戦慄する。

もう背中全面に広がってたわ。泥パックみたいに服と背中の中に塗られたうんP。

「うわぁ・・」とつぶやく間もなく、風呂場で流しました。

が、流れん。離乳食始めた後のうんPは、石鹸の泡でこすり落とさないと

とれない・・風呂場も私の体もうんPまみれになりました。

→着替える(3回目)

その2時間後くらいにお風呂に入り、上がった後ミルク&離乳食。

まずギャン泣き治まらずだったのでミルク160mlを先に。光の速さで完飲。

その後は離乳食。

保育園の献立を意識し、少し粒が残るくらいの野菜ペースト等をあげていた。

こちらも完食。

が、卵黄練習中にもかかわらず冷凍していた卵黄をあげるのを忘れた!

なので、旦那に卵黄をお湯で溶いたものをあげてもらった。

→吐く(4回目)

バンボに座ったまま、離乳食をだばぁ。スタイ死亡。

そこまで大量ではないけど、にんじんが見えていた。

卵黄のせいではないっぽい。(1週間くらいあげていて、アレルギーは今のとこ出てない)

→不機嫌になる。

泣きまくるので、旦那がソファーに寝ころび、背もたれと自分の脇腹の間に

息子を横にして抱えていたら(伝わるかな)・・

→吐く(5回目)

旦那のTシャツ被弾。量はそこまででもない。

そしてなんか息子頭熱くね?とおもって体温計で測ると・・

37.4℃!!微妙!!!!

 

4時間くらいの間にこんなことが起こりました。

 

ここ最近は、保育園行く前のミルク(160~180ml)は必ず飲んだ後吐いてた。

ゲップでて、あーよかった~と思ったらすぐゴポポポポ、ゴポォ(吐)で

Tシャツ終了。時間ない中で別のTシャツに着替えることになっている。。

保育園でも、給食が足りないと泣く大食漢らしくて増やしてもらってるっぽい。

まだフルタイム預けられてなくて、フルの場合おやつが無い0歳児は

15時のミルクから3時間もつのかが不安だ、って先生と話してた。

もしかして胃袋キャパ超えてる・・・?とふとよぎる。

 

結局・・・

ちょっと不安になって今日保育園休んで小児科行きました。

聴診器でお腹の音を聴いてもらったところ、ちょっとゆっくり目だね、

動きが悪いのかも。もしかしたら胃が気持ち悪いとこにこってりした母乳やミルクを

飲んでオエってなってるのかもね。とのこと。

 

ウィルス性(なんのウィルスかは不明)胃腸炎

という診断になりました。

下痢はないし熱もさほど上がってないので(今はもう平熱)

私としては「胃もたれ」に近いんじゃないかと思っている。。

 

今は、アクアライトと量を減らしたミルクでしのぎ、

離乳食は夕飯だけ、やわやわのごはんをあげる予定です。

明日保育園行けるかなぁ。夕飯後吐かなければ(溢乳除く)行けそうだなぁ。

そこも後で保育士さんと相談します。

 

まさか慣らしの時点でこんななるとは・・恐るべし!

 

今後私がやろうと思っている対応策はこちらです。

 

・ミルクを一気飲みさせない

→哺乳瓶を自分で抱えて乳首を離さない息子。でも今日からは心を鬼にして、

 途中で乳首を離し、縦抱きしてから飲ませます。

 母乳の場合も、5分経ったら一旦縦抱っこしようかな。

 

・離乳食とミルクを一緒にしない

→離乳食時は麦茶かアクアライトにします。

 少し時間が経ってからミルクにします。

 

改善されたらまたブログに書きますね!

慣らし保育自体は順調です( *´艸`)