反復と集中。

試行錯誤すぎる子育ての記録

超放置してたわ。

マジモンの放置キメてましたわ。。

生きてます。

 

放置している間に息子は無事1歳を迎え、

すくすくとまるまると成長(しすぎ?!)しています。

 

保育園のルーティーンももう体に叩き込まれたのか、

休みの日も元気に「んま!」と6:15にニコニコで起きてます。

復職してから7か月経過ですが、

いろいろありました。

仕事自体は自分のもともといたポジションから1段下がる形で

スタートとなりましたが、時短にはしなかった(コロナでほぼ在宅勤務で、

かつ時短にすることで職場にかかる迷惑が計り知れなかった)ので

寝かしつけ後の残業もかなりやってきて、ストレスマッハでした。

 

一番顕著だったのは・・

白髪!!

まだ30台なのに白髪が目立ち始めました。

 

美容室も、緊急事態宣言中だし。。と躊躇していたらもう4か月いってない。

かなりのびのびで今はポニテでごまかしている日々です。

あと毛質が変わって、生え際ハゲたうえに新たに生えた髪がチリってて地獄。

アホ毛も無限に出てきて、どうスタイリングしてもウニ状態。

 

こんなん、独身時代の自分にいったら腰抜かすだろうなぁ。

 

最近思うのは、復職まではバリバリ働いて育児もする!年収さげてたまるか!的な謎のバイタリティがあったけれども、実際働いてみると体力が育児方面に吸い取られる。

色々この間病気にもかかり(コロナではないけど疑いもあり2回PCR受けた)、

免疫の低下を思い知った。

 

一歳児めっちゃ動く。登る。

もう食卓テーブルの椅子別室にしまわないと、調理中食卓の上に登って天下取り。

「あぶないよ~」と降ろすも次の瞬間また登る。

あと、おむつ替えの時もマッパになった瞬間逃走する。

自分ちならいいけど、人んちなら二人がかりで替えないと危険すぎるw

 

ごはんも、こんな食べる?レベルにもりもり食べる。

本当に、一年前まだおっぱい飲んでた奴とは思えない成長っぷり。

でもあの頃、朝起きてから夜寝るまでず~っと一緒にいて、

1時間おきくらいに授乳しながらテレビ見てだら~っとしていたあの頃が

今は妙に懐かしい。

 

そうこうしてるうちに、旦那から「二人目そろそろ考えない?」と提案が・・

え?早くね?
と思ったけど、受験とか考えて2学年(2歳じゃなく)差が一番いい、

3学年差は大変だし、4学年差は高齢出産になっちゃうからってことらしい。

2学年差だとタイムリミットはもう数ヶ月しかない。

うちは義両親両方遠方で、自分達だけで同時受験乗り切れる?と言われ、う~ん。

どうしようかな・・

今一番悩みどころです。

 

復帰して1年たたずして妊娠はふざけんなと言われそうで怖い。

でもきょうだいは作ってあげたい。

2歳なるかならんかのとこで下に産まれたら息子はいじけるんじゃないか。

とか、いろいろ考えてしまってまだ答えが出ません。

まぁそもそもできるかって話なんですけど!

産後ストレスからか生理周期45日( ;∀;)

 

そんなこんななワーママのぼやきでした。