反復と集中。

試行錯誤すぎる子育ての記録

離乳食順調&夏服

今日から東京はしばらく雨みたいですね。

ジメジメは嫌だけど、外出抑制になればいいですね(;'∀')

 

5月入ってから始めた離乳食ですが、

嫌がることなく(むしろ欲しがる)ぱくぱく食べてくれてありがたい限り!

思えば昔私もぱくぱくなんでも食べてたと母が言っていたような・・

 

今食べられることが確認できているのは

おかゆ(米)

・にんじん

・ほうれん草

の3つ。次はさつまいもかじゃがいもにトライ予定です!

今のとこ全部BF(和光堂)で進んできたけど、

量食べるようになったらちゃんと作ったほうがいいのかな?

パパが離乳食面白くなっちゃったみたいで、いろいろ買いこんでるので

当面はBFのみで進行する感じになりそうです・・

(パパ、離乳食の進め方の紙見せても面白いのかぱくぱく食べさせちゃうのが心配)

 

もし今月末で緊急事態宣言解除になれば、

6月から慣らし保育できるかなぁ。

21日の動向をみつつ、保育園準備も再開しよう。

 

保育園準備といえば、先日息子の夏服を買いました!

半袖のツナギと、Tシャツ&パンツを3組ずつほど。全部80cm。

後は靴下も!結局7-9サイズの靴下は無駄になっちゃったな・・(;'∀')仕方ない!

おすわりができたら上下別のが良いのかしら?

普段家では肌着一枚(空調をこまめにチェックしつつ)なので外着概念が薄くて困るw

30度とかになっても肌着+服は変わらないのかな?

 

なんだかあっという間に五ヶ月過ぎてて、

怒涛の出産(促進剤効きすぎてスピード出産。その後ダメージがすごかった)が

遠い昔のことのように思えました・・。

小さいおサルさんみたいだった息子も体重が2倍近くなり、

表情や声が豊かになってきて毎日成長を感じている・・

コロナで大変な中、育休という制度に改めて感謝しています。

 

時間経過に頭が追い付いていなくて、なんと最近まで一番小さいサイズの

哺乳瓶を使っていました・・乳首もSのままm(__)m!!!!

旦那に指摘され気づいた。。飲みづらかったよねぇ~ごめんね!!

昨日から大きい哺乳瓶&乳首Mに変えました!

ガラス製は割れないか不安な反面冷えやすくて助かる!

そして、今までのプラ製哺乳瓶、うっすら茶色だったのですが、

昨日ガラス製哺乳瓶で調乳したら粉ミルクって牛乳みたいな白色だったんだ!

と発見しました。プラ製哺乳瓶で見慣れていたので、なんとなくクリーム色なのかな?

と思い込んでいて・・・笑

 

混合だけどミルクの量も足りないかな?ちょっと不安になってきました…

母乳4~5回+ミルク480ml(120×4)です。

体重は成長曲線のど真ん中なので、様子見かなぁ。