反復と集中。

試行錯誤すぎる子育ての記録

整形外科に行きました(腱鞘炎)

タイトルの通りですが、昨日耐えきれず整形外科に行きました。

幸い徒歩圏内に一軒あったので、マスクをして行きました。

 

午後の診療時間に合わせて行ったのですが、リハビリと診察は分かれているので、

空間に居る人数のわりには回転が早くて待合室も密になることはなかったです。

レントゲンで骨に異常が無いことを確認した後、

ドケルバンのテスト(親指握って拳を下に引っ張るやつ)してめっちゃ痛かったですw

診断は「腱鞘炎」で、授乳中ということも伝えたうえで、

・ゼスタッククリーム

カロナール

を処方していただきました。

テーピングとアイシング、ストレッチの方法も教えてもらいました。

湿布じゃ冷えが足りなくて効果ないよ!といわれ衝撃・・!

後はレーザーをあてる治療もしてきました。毎日通ってと言われたけど、

旦那(テレワーク中)が忙しく預けられる時間が無いので土曜日とかに行こうかな。

レーザーは目で見ちゃダメ!といわれたので感覚だけですが、じんわりあったかい

感じでした。

整形外科といえば、過去ストレートネックでめまいがすごくて一時期通院してました。

リハビリがだんだん怠くなってきていつのまにか行かなくなってしまいましたが・・。

根気よくリハビリ通うことが大事なんだろうけど、なかなか難しいですね。

 

息子は今日もモリモリ離乳食を食べました~。

BFだから食べる気がしてきた~エジソンの離乳食製氷皿が届いたので、

試しにじゃがいもかニンジンの離乳食手作りしてみようかな?と思います!

あと、さっき目撃したのですが寝返り→腹ばいの体制から方向転換できるようになっていました!

ちょっとずつ手を置き直して身体の向きを変えていて可愛かったw

 

明日緊急事態宣言解除されるかな?

保育園用の夏服と薄手長袖と肌着と靴下にネームタグつける作業再開しなくては・・!