反復と集中。

試行錯誤すぎる子育ての記録

BCGを打ちました!

今日も暑いですね~。

おやつのアイスが美味しいです・・・。

 

息子はBCGと四種混合の3回目を打ってきました!

わが子が注射されるのを見るのはなかなかショッキングで、

ついつい抱いている手に力が入ってしまうのですが・・

BCG打つ光景はヒィィィィ!って感じでした( ;∀;)

アルコールを腕にぬりぬりして・・・からのハンコ型注射(剣山みたい)

をためらいなくグッ(刺す)!グリグリ(念入りに)!を二回・・・

もうギャン泣きですよ。そりゃそうよ。

もう一人、BCGの子がいて二人してギャン泣き大合唱w

でもこれでまた免疫がつくからね。(コロナ予防効果アリ?説もあるし)

よく頑張りました(*´ω`*)

気を付けるポイントは、

①接種箇所をこすらない

②接種箇所を日光にあてない

③お風呂はOK、でもこすらないこと

④もし激しく赤く腫れた場合は、結核になっている可能性があるので受診

 (コッホ反応というそうです)

とのこと!

 

今までは抱っこ紐で小児科行ってたけど、

腱鞘炎で手が死んでいるのと、天気が良かったのでベビーカーで行きました!

ベビーカーはアップリカラクーナです!見た目より軽くてお気に入り。

対面にもできる(私は対面派)ので良いです。

でも軽いと降ろした後風でどっかに流されていくのでそこは注意。

一人でうまく取りまわせるか不安でベビーカー敬遠してたけど、

今後は活用していこう。

 

保育園は抱っこ紐のがいいのかな?

実はもう保育園決まっていて、今は登園自粛中(私の育休延長中)なので

そこらへんも試行錯誤しなきゃ。

慣らしもやるのかやらないのかまだ話し合いができていない・・。

先生たちもそれどころじゃないよね。本当にお疲れ様です!( T~T)

 

緊急事態宣言解除が話題になってるけど、東京は21日に判定か~。

解除されたら6/1から出勤OKになるのかしら?

私の会社はリモートOKだけど、さすがに育休明けは何日か出社しないとだなぁ。

なんだか、普通の産休・育休→保活→復職の流れよりいろいろな考えごとが増えて

てんてこまいです。。

 

------------------------------------------------------------------------------------------

産後肌の色が悪くなりました。

出産時2リットル失血し、輸血はギリ免れたもののヘモグロビン値がかなり下がったので、

今後戻るまで時間かかるかも~と言われたのを思い出します。。

特段鉄剤とか飲んでないけど、顔色悪いのと息がすぐ上がるのが貧血を感じる。

母乳に影響ないか怖くてサプリの類まだ解禁してないんですよね。。

考えすぎかなぁ。

スキンケアちゃんとしないとシミがより一層ひどくなりそうで、

とりあえず今日は日焼け止めをしっかり塗りました。

赤ちゃんも塗れる日焼け止め買っておこうかな。

基礎化粧品も良いの使いたいけど、旦那におねだりしようかな。笑

デパコス一回も買ったことない、化粧品は常にドラッグストアで調達な私です。。