反復と集中。

試行錯誤すぎる子育ての記録

嗚呼、吐き戻し

今日は頭を打って2日目。

特段変なところはないけど、最近気になるのが「腹ばいからの吐き戻し」!

 

息子の中では絶賛寝返りブームで、腹ばいになって頭を上げる亀ポーズが大好き。

が、そのポーズをずっとするものだから、授乳後1時間くらいたっててもゴポォって吐く!!!スタイが鬼のように無くなっていきます・・。

(「スタイかえるよー」と話しかけたらフンッ!とブリッジみたいにして首の下を浮かせてくれるのが可愛いからいいんだけどね)

最近は亀ポーズから手足を浮かせてさらに腹を圧迫する飛行機ポーズになっているというね。。ホットヨガ通ってた時「飛行機のポーズ」ってあったなぁ・・。

 

本人の好きにやらせてあげたい一方で、腹ばいからの吐き戻しは心配です。。

五ヶ月だとこんなもんなのかな・・。

ちなみにベビーベッドに寝かせてもすぐ腹ばいになり、うつ伏せで寝ます。

なのでベッドにもゴポォします( ;∀;)
SIDS防止観点で仰向け寝にしたいけど、本当に即うつ伏せになるというw

今日朝見たら、土下座の顔横に向けたみたいな姿勢で寝てました。。

 

こんなんだから窒息が怖くて枕も使ってないのですが、絶壁になってきています。。

もともと鉗子分娩なこともあり頭の形が若干歪な可能性は認識していました。

(でもお医者様がとても上手に出してくださったので、ぱっと見激しい歪みは無いです)

今回の件でタンコブかと思っていたちっちゃい出っ張った部分も旦那いわく「もともと骨がボコボコしてるんじゃない?」とのこと、痛がってないし内出血もないしもしかしてそうなのかも・・と思いました。

 

心配はつきないですが、常に息子の安全を図ることをこまめに意識しながら生活しています。歩くようになったら大変そうだなぁ。。

リュックにリードついてる奴、私はアリ派です!使うようになるかわからないけどあれはアリだと思います。

www.dadcco.com

とかかわいいと思った!

デニム&ヒッコリーが可愛い(´ω`*)

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

自粛自粛で美容室4か月行っていなくて髪の毛がやばすぎる。

ヤンキー色の表面を一枚めくると地毛のもっさりした層が出現して色もやばい。

美容室くらいなら旦那見ていてくれるけど、不要不急だと思って我慢してきた。

東京も感染者数減ってきたけど、終息には向かっているのかな。

でももう我慢ならーん!!と嘆きながらでかいクリップで無造作に留めています・・w